Rakuten Mobile UN-LIMIT を MNP で契約しました
いい感じです。
契約フロー
「正式契約手続きのご案内」メールを受信
自分が1年無料キャンペーン対象であることも、このメールで通知された正式契約手続きする
== 2020-04-08 サービス開始 ===
メール「他社から乗り換え(MNP)手続きのご案内」を受信
連絡受けたので、案内に従って、当時契約していたところから転出手続きを実施メールの案内に従ってMNP予約番号を入力したら、メール「MNP予約番号不備による開通手続き中断のお知らせ」を受信
MNP予約番号不備理由「MNP番号不一致」
詳細「MNP予約番号に間違いがあった、または有効なMNP予約番号でなかった」
再度同じ番号を入力すると「同じ予約番号は2回以上使えない」エラーになる3日ほど待機
楽天側の不具合で、対応してくれるだろうと予想して放置
というか、問い合わせても繋がらないので、信じて待機するしかない
こちらで出来ることとして、プランB (MNP転入先を楽天でない別のところにするか、MNP予約番号の有効期限が切れたとしても楽天で進めるか) を練り始めるメール「開通手続きに関するお詫びとお知らせ」を受信
メール「MNP予約番号不備による開通手続き中断のお知らせ」は不具合で、解消しておいた、との連絡
サイトを見にいくと、たしかにステータスが次のステップに進んでいたメール「製品発送完了のお知らせ」を受信
製品が届く
付属の案内に従って転出・転入手続きを実施「10〜30分で終了します」と謳われていたMNPが、1時間経過しても完了しない
しばらく自分の電話番号が不通の期間ができる最終的にはMNP完了
繋がらない期間は3時間程度で済んだ記憶
所見
事前に無料サポータプログラムをしていて、テストとはいえ回線の利用者がいたこともあり、回線の安定性は問題ないだろうと予想していました。
で、トラブルが起きるならサポート問い合わせだろうな、と踏んでいました。
まあ、だいたい予想どおりでして、一時はこれまでの自分の電話番号がなくなるのも覚悟しました。
とはいえ、楽天側の技術スタッフが頑張ってくれるだろうなー、と楽観的だったのと、 電話番号変わることになっても、それはそれで面白いかも、と思っていたので、 仮にサポートと音信不通のままMNP予約番号が失効されたとしても、愉快にネタ記事を書いていたことでしょう (というか、今の電話番号を大切にしているなら、MNP契約で楽天はしばらく候補外でしょうね……。どうしても保守的になるので)。
ぶじに使えるようになった今は、通話もネットも快適に使えています。 「楽天 MNP」で検索すると、いまだにトラブルに巻き込まれている方々が少なくないので、僕は運がよかったですね。 これから数ヶ月はサポートに繋りにくいままでしょうから、購入した端末が初期不良を起こさないのを祈るばかりです。 端末を壊さないように大切に扱わなければいけません。
契約した理由
固定費が抑えられるので、MNP転入してきました。
以前までは携帯 + wifiルータで、月あたりの出費が8,000円強でした。
契約後は携帯 + wifiルータ不要 (携帯のテザリングを使います) で、月あたりの出費が大きく抑えられます。 端末代は数万かかりますが、月当たりで割るとやはり特ですし、かりに回線が不安定と判明すればまたwifiルータを契約し直せばOK。 以前との出費の差はプラマイゼロになるかどうか、ですので、試した方が特と判断しました。
手続きに時間はかかりましたけど、届いた端末は使いやすいし、通話もネットも快適ですし、とても満足しました。